スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みかん酵母でベーグル(きゆか2009年2月のレッスン風景) 

ベーグル
2月はみかん酵母でベーグルを焼いています。

ベーグルは一次発酵が短いですからね~
(なくてもOK!なんです)
いつもなら一次発酵が完了した生地の分割から始まるレッスンなのですが、今月はこね上げから焼成まで通しでやっています。

横半分にスライスして、クリームチーズとオレンジスライスジャムをはさんでいただきます。

スープは、プリプリのかきのチャウダーを。

バレンタインもあったことですし、今月は甘~い雰囲気で。
ハーブティーはバラの花びらをあしらったローズティー。
ローズティー

スイーツはチョコムースです。
チョコムース

あんパンと抹茶プリンで和風月間です。(きゆか2009年1月のレッスン風景) 

あんパン
今月は酒粕酵母であんパンを焼いています。

こしあんと粒あんをご用意してみなさんにお好きなほうを選んでいただいているのですが、こしあんのほうが人気があるかな~

こしあんには桜の花の塩漬けを、粒あんにはけしの実をトッピングしているのですが、粒あんに桜の花の塩漬けっていうのもありです。

「和風」が今月のテーマなので、スープも和風にけんちん汁。
つるんとしたすいとんを入れて、ゆずの皮をトッピングしています。

風邪をひいてノドが痛いときなどに、つるんと食べられるすいとんで、心も体もぽかぽかにと思いながら作っています。

スイーツは抹茶プリン。
抹茶プリン
こちらもつるんとして、甘さ控えめで、美味しい♪

「和」っていいですよね~

1月は酒粕酵母です。 

みなさま、明けましておめでとうございます!

2009年もみなさまに楽しんでご参加いただけるパン教室をめざしてがんばっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

酒粕酵母
今年初めの酵母は、酒粕酵母です。

発酵エキスのビンのフタを開けると、日本酒の香りがふわ~~
今月いっぱいお屠蘇気分を引きずってしまいそうな予感です。

酵母はふんわりしていて、それでいてパンをふくらませる力もしっかりあって、とっても私好みに仕上がりました。

レッスンではこの酒粕酵母を使ってあんパンを焼きます。

生地をこねるときにも、ほんのり日本酒の香りが。。。
こね加減もしっとり、ふんわり、自家製酵母らしさを楽しんでいただけると思います。

あんこは、粒あんとこしあんをお好みで。

どうぞお楽しみに♪

12月はクリスマススペシャル! 

まずはサングリアで乾杯!
サングリアで乾杯!

といっても、じつはノンアルコールのサングリア。
100%ぶどうジュースに、オレンジ、りんご、マンゴーを漬け込んでいて、とってもフルーティーで、まるで赤ワインみたいな香りがするんです。

パンは仕込み水に赤ワインを使った「パン・ド・ヴァン」を焼きました。
パン・ド・ヴァン

ほんのり香る赤ワインと、切り口のワイン色、生地に混ぜ込んだドライクランベリーの赤と、クリスマスパーティーにピッタリ♪
チーズを乗せて食べると、ワインが飲みたくなっちゃうんですよ~

このパンにクリームチーズとメープルシロップを乗せて、赤ワインと一緒にいただくのが、最近の私のお気に入りです。

いつもはパンと一緒にスープをお出ししているのですが、今月はクリスマススペシャル!ですからね、お料理もちょっと気合いをいれてます。

お野菜たっぷりのマリネ
野菜のマリネ

チキンと野菜の煮込み ゴルゴンゾーラソース
チキンと野菜の煮込み

デザートはブッシュ・ド・ノエルです!
ブッシュ・ド・ノエル

今年はサンタさん来るかな~
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
クリスマススペシャル!

11月はりんご酵母です。 

りんご酵母

11月はりんご酵母です。

Natural Houseにりんごを買いに行くと、有機栽培のりんごは「三上さんのふじ」と「今さんのジョナゴールド」の2種類がありました。

う~ん、どっちにしようか迷うなあ。。。

それなら、どっちのりんごがいい酵母になるか試してみよう!

「三上さんのふじ」と「今さんのジョナゴールド」を皮つきのまま8等分にして芯を取り、5㎜くらいの厚さに切ります。

煮沸消毒した500mlの密閉ビンを2本用意して、それぞれ別々に投入。
3分の1コくらいのりんごを入れると、ちょうどビンの半分くらいの量になりました。

砂糖小さじ1とりんごがかぶるくらいの水を入れて、どっちのりんごか分かるようにフタにりんごの名前を書いたテープを貼って完了。

ここで、ふたつのりんごのお味見を。

ふじは甘くて、ジューシー。
ジョナゴールドはシャキシャキした食感が特徴的。

私はふじのほうが好みです。

半分ずつ残ってしまったりんごたち。
食べちゃおうかなあと思ったのですが、せっかくだから実験、実験。

皮ごとすりおろして、発酵エキスにしてみました。
5㎜に切ったりんごとどんな違いがあるかな?

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

ふじとジョナゴールドの2種類のりんごを、それぞれ切ったものとすりおろしたもので合計4種類のエキスを同時に仕込んで比較してみると、とってもおもしろい結果になったんです。

切ったものとすりおろしたものでは、すりおろしたもののほうが早く発酵がすすむし、香りが立ってくるのも早い。

ジョナゴールドのほうが、ビンのフタを開けた時にパーッっと華やかな香りが。
食べるのはふじのほうが好みだけど、発酵エキスの香りを楽しむならだんぜんジョナゴールドかな。

そして、粉をつないで酵母にすると、すりおろしで作った発酵エキスより、切ったりんごで作った発酵エキスのほうが力が強いみたい。


ということで、レッスンでは「今さんのジョナゴールド」を切って発酵エキスにした酵母を使ってます。
お楽しみに♪

NHK総合テレビ「ゆうどきネットワーク」(11/6放送予定)にしゅんちゃんとはるちゃんが出演します!  

夏から秋にかけて気温が高いときには、発酵エキスを起こすのも、酵母の種継ぎをするのも短時間でどんどん出来ていたのに、この1週間くらいで急に涼しくなったせいか酵母の成長がゆっくりになってきたようです。

子供も夏の間に背がグンと伸びるし、足も大きくなるっていいますもんね。

酵母も子供も、それぞれの成長のスピードにこちらがあわせてあげて、見守ってあげることが大切なんだなって思います。


特に子供の体調ってお天気に影響されやすいですよね。
わが家はバイオウェザーが提供している「健康予報」を、日々の健康管理に役立てています。

そんなお話を、11月6日(木) 16:50~18:00 放送予定
NHK総合テレビ「ゆうどきネットワーク」の、
中村次郎のお天気白書「病は気象から」のコーナーでさせていただいてます。

中村次郎さんとはるちゃん
わが家に取材に来たときに、はるちゃんが中村次郎さんに抱っこ、抱っことおねだりして、一緒に撮っていただいた写真です。

みなさんもよろしければ見てみてくださいね~♪

クリスマススペシャル!1dayパン教室を開催します。 

赤ワインで仕込むパンを焼いて、みんなでクリスマスパーティーをしましょう!
2008年
12月 2日(火) 10:45 - 13:30 浦安市日の出公民館  満席です
12月 9日(火) 10:45 - 13:30 浦安市当代島公民館  満席です
12月16日(火) 10:45 - 13:30 浦安市当代島公民館  満席です

◆ 定員: 各回8名
◆ 参加費: 4,000円 (入会金なし、材料費・レシピ・会場代込)
◆ 持ち物: エプロン、タオル(手拭用)、筆記用具、こねたパン生地を持ち帰る手提げ袋

◆ 発酵を待つ間にこねたパン生地は持ち帰り、ご自宅で焼いていただくことができます。
◆ パン作りがはじめての方、お子さまを連れてのご参加も大歓迎です!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

参加ご希望の方、お問い合わせの方は、下記お問い合わせフォームからご連絡ください。 折り返しこちらから確認のメールをお送りさせていただきます。

2日以内に確認メールが届かない場合、メールアドレスのご記入が誤っているか、いただいたお問い合わせフォームがスパムファイルに入ってしまった可能性がございます。
大変恐れ入りますが、ご確認いただき、再度ご連絡いただけますようお願いいたします。

※ アレルギーがある方は、お申し込みいただく際、フォームにご記入くださいますようお願いいたします。

マンションのキッチンルーム・レストランなどへの【出張レッスン】も承っております。 お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。