スポンサーサイト 


12月はクリスマススペシャル! 

まずはサングリアで乾杯!
サングリアで乾杯!

といっても、じつはノンアルコールのサングリア。
100%ぶどうジュースに、オレンジ、りんご、マンゴーを漬け込んでいて、とってもフルーティーで、まるで赤ワインみたいな香りがするんです。

パンは仕込み水に赤ワインを使った「パン・ド・ヴァン」を焼きました。
パン・ド・ヴァン

ほんのり香る赤ワインと、切り口のワイン色、生地に混ぜ込んだドライクランベリーの赤と、クリスマスパーティーにピッタリ♪
チーズを乗せて食べると、ワインが飲みたくなっちゃうんですよ~

このパンにクリームチーズとメープルシロップを乗せて、赤ワインと一緒にいただくのが、最近の私のお気に入りです。

いつもはパンと一緒にスープをお出ししているのですが、今月はクリスマススペシャル!ですからね、お料理もちょっと気合いをいれてます。

お野菜たっぷりのマリネ
野菜のマリネ

チキンと野菜の煮込み ゴルゴンゾーラソース
チキンと野菜の煮込み

デザートはブッシュ・ド・ノエルです!
ブッシュ・ド・ノエル

今年はサンタさん来るかな~
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
クリスマススペシャル!

スポンサーサイト

コメント

Merry Christmas☆

さくらさん、お久しぶりです。
10月に無事女の子を出産して、やっと最近落ち着いてきました。
ゆうやは念願の妹ができ、赤ちゃん返りしながらも、少しづつお兄ちゃんらしい所も見られるようになってきましたよ。

今日はクリスマスイヴですね。
クリスマススペシャル、どれもおいしそうですね。参加されるみなさんがうらやましい。。。

昨日、しばらくお休みしていたパン作り、再開しました!!毎日のように焼いていたのが、まだ出産前の暑い頃だったので、発酵に思ってた以上に時間がかかってしまい、ゆうやに「まだ~?」と何度も聞かれてしまいました(汗)
まだイーストしか使っていませんが、授乳が落ち着いてきたら、自家製酵母、挑戦してみるつもりです。

しゅんちゃんとはるちゃんは、今年はどんなプレゼントをサンタさんにお願いしたのかな?楽しみですね。

おめでとう!!

ゆうやママさん、こんにちは!
女の子ご出産おめでとうございます!!
パン作りを再開できるくらい、ゆうやママさんの体調も順調に回復して、赤ちゃんもすくすく成長してるってことですね。よかったです。
ゆうやくんもかわいい妹ができてうれしいんだろうなあ~。きっと優しいお兄ちゃんなんでしょうね(*^_^*)

パンは気温の変化にすっごく敏感ですよね。私は10月の最後の週に自家製酵母もパン生地も急に発酵力が弱まったので愕然としてしまいました。

しゅんちゃんは9時にベッドに入ったものの興奮してなかなか寝つけないみたいです。
ここのところお疲れのパパサンタは、待ち切れずもう寝てしまいました。夜中に必ず一度は起きる人だから、そのときにしゅんちゃんとはるちゃんの枕元にプレゼントを置くつもりらしいです。
今晩にかぎって朝まで眠っちゃったらどうするんだろう!?

ゆうやくんはサンタさんになにをお願いしたのかな?

クリスマスを終えて・・・

さくらさん、こんにちは。
パパサンタさんは、無事にプレゼントを枕元に置くことが出来たでしょうか?
ゆうやは、クリスマス直前(2日前)までは
「ゴーオンジャーの絵本がいい!」
って言ってたのに、サンタが準備してしまってから、
「やっぱりトリプターが欲しい!」
って心変わりしてしまったものだから大慌て!!
妹が出来てから、色々我慢してることもあって、それを評価したパパサンタは、奮発して今年は二つのプレゼントを用意してくれました。
今日まで保育園があって、プレゼントをもらっても、なかなかじっくり遊ぶことが出来ていないので、明日からのお休みは、思う存分遊ばせてあげようと思っています。

パン作り、再開したものの、やっぱり時間の使い方がまだうまくできず、一度きりでまたストップしています。
年末・年始もバタバタしそうだし、お正月が終わって落ち着いてからが本格的な再開になりそう。。。

出産したのが月10月上旬だったので、その頃とは発酵力が全然違いますよね。出産前にパンを焼いていた時は、本に書いてある分量よりもイーストを減らして作っていたんです。それよりも少し時間はかかるだろうなぁ・・・とは思っていたものの、実際に作ってみると予想以上でした。
自家製酵母だと、イーストよりも発酵に時間がかかるんですよね?来春、暖かくなる頃にでも、挑戦してみようかなぁ?と、色々本を見て勉強中です!

よいお年を~

ゆうやママさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

ゆうやくんプレゼントがふたつあって嬉しかったでしょうね~(^^)
お正月休みにたっぷり遊べますね。

しゅんちゃんにもリクエストしていたポケモンのDVDのほかにチョコレートが届いて、「ふたつもプレゼントがきたよ~!」と大喜びでした。

今日はもう大晦日。ご家族みなさまでよいお年をお迎えくださいね☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyuka.blog61.fc2.com/tb.php/73-d969193c

