FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちぎりパン焼けました。 

ちぎりパン
5月のレッスンのまるパンの生地で、ちぎりパンを焼いてみました。

まるパンは6コに分割して丸めたらそのまま天板に乗せて焼くのですが、このちぎりパンは9コに分割して18cmの角マンケに並べて焼きました。

1コずつ手でちぎって食べるのもかわいいでしょ。
ちぎりパン

まるパンの材料はとってもシンプルな配合になっているので、こんなふうに型に入れて焼いたり、丸めるときに中にチーズやチョコやあんこなんかを詰めて焼いたりと、いろんなバリエーションが楽しめるんですよ。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

じつは昨日の夜12時に、1時間の最終発酵が終わって焼き上げるつもりだったのですが、11時半ごろ目が覚めて泣き出したはるちゃんを寝かしつけようと添い寝していたら、そのままウトウト。

はっ!っと気づいたらなんと夜中の2時半。

あ~あ~、3時間半も最終発酵させちゃった。。。

パン生地は型の中で大きくふくらんでるけど、すっぱいにおいはしてないしとりあえず焼いてみようかな。

で、3時に焼き上がって、朝ぜったいに起きられないよ~とフラフラになりながら横になりました。

そして、朝1コちぎってみたら、今までにないくらいのふわふわ~に焼き上がっていてビックリ。
発酵時間を長くするとこんなふうになるんですね。

でも長すぎると酵母が旨みを食べちゃうから、いくらふわふわに焼けるとはいってもやっぱり3時間半は長すぎ。
次回は最終発酵1時間半くらいで焼いてみようかな。

はるちゃんもお味見。 パクッ!
パクッ!

おいしい~!
おいしい~!

はるちゃんの夜泣きのおかげ(?)で、ケガの功名のふわふわちぎりパンでした。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

最新のパン教室開催日と、詳しい開催場所はこちら
パン教室開催日

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyuka.blog61.fc2.com/tb.php/6-d0cc6254

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。