スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のレッスンの自家製酵母は、梨酵母です! 

梨酵母
大好きな梨の季節がやってきました!

梨は、もちろんそのまま食べるのも大好き。
そして、梨酵母は私の好きな酵母のひとつです。

だって、甘くてジューシーな実を楽しんだあとに残った皮と芯だけで、ブクブクとおもしろいくらいに酵母ができるんですもの。

今回エキスを仕込んだ梨の実は、昨日の夕ごはんのあと、しゅんちゃんとはるちゃんが仲良くふたりでペロリと食べちゃいました。
甘くておいしいね♪


皮と芯とお水をビンに入れて数日置いておくだけで、梨の発酵エキスができあがります。
発酵力が強いので、お砂糖を入れる必要もありません。

今回は市川の梨園で働いているお友達から、産地直売の幸水を買いました。
幸水は果肉が白くて、シャキシャキした食感が特徴的。

9月9日のレッスンはこの幸水の酵母です。

9月18日のレッスンのころになると、ジューシーでやわらかい食感の豊水の酵母かな。

梨は出始めのころから数週間ごとに違う品種がお店に並ぶので、食べ比べるのも楽しみのひとつです。


レッスンではこの梨酵母を使ってバターロールを焼きます。
自家製酵母のバターロールはふんわり、もっちり。

どうぞお楽しみに♪

※食材の都合などにより、直前でパンやスープのメニューや、使用する酵母が変更になる場合がございます。 ご了承下さい。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

最新のパン教室開催日と、詳しい開催場所はこちら
パン教室開催日

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyuka.blog61.fc2.com/tb.php/43-f7ae838f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。