FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン・ド・ミを焼いてピザトースト 

しゅんちゃん
「ピザトーストが食べたい!」

というしゅんちゃんのリクエストでパン・ド・ミを焼きました。
ピザトースト

食べちゃおうかな~
食べちゃおうかな~

パクッ!
パクッ!

いまの季節は室温も高いから、一次発酵がどんどん進みますね~。
今日は室温29℃で4時間半で一次発酵が完了しました。

真冬は8時間以上かかることもあることを考えると半分の時間ですもんね。

自家製酵母のパンは発酵がゆっくりで、生地がふくらむのを待っている時間も楽しいんだけれど、午前中に生地をこねれば夜には焼きあがりっていうのはけっこう嬉しいです。

逆に夜こねたら、そのまま室温に置いておくと朝起きたときには発酵が進みすぎてしまうので、寝る前に野菜室に入れておいて、朝起きたら取り出して焼くとちょうどいいかな。


ピザトーストのソースはトマト缶で作ることもあるけど、今日はお手軽に市販のピザソースを使いました。
ちょっとジャンキーな味で、なんだか懐かしいような味なんですよね~

私も小さいころピザトーストが大好きだったんですけど、そのころはパンに具ととろけるチーズを乗せて、その上にケチャップをかけてた記憶があります。
これもおいしかったなあ。

子供って親が好きな食べ物を好きになったりするもんですよね。

スポンサーサイト

コメント

おいしそう!

しゅんちゃんとはるちゃん、いい表情してますね~!
お昼が近くなってきて、私もお腹がすいてきちゃった(笑)

そうそう、私もついにパン作りデビューしましたよ。
まだイーストしか使っていませんが、なんとか満足に焼けるようになってきました。
・・・といっても、焼いているのはパウンド型を使ったミニ食パンがほとんどなんですけど。
ゆうやのお気に入りは、チーズ食パン。
ミニ食パンだから、子供でも食べやすい大きさで、市販の食パンよりもたくさん食べてくれてるような気がします。

思い切ってチャレンジしてみると、パンを焼くのってとっても楽しいですね。
保育園から帰って来たゆうやに「お家の中、パン屋さんみたいなにおいがする」と言われた時はうれしかったなぁ。
次は、ゆうやのリクエストで、メロンパンにチャレンジです!

そうなんですよね!

材料を買って、道具をそろえて、って考えてると面倒な感じがしてしまうけれど、始めてみるとパン作りって楽しいですよね。
美味しいね♪って言ってもらえるのがなによりうれしいし。
ゆうやくんもママの焼き立てパンが食べられて幸せですね(*^_^*)

メロンパンおいしくできますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyuka.blog61.fc2.com/tb.php/40-3c033b7d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。