FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生も、小さなお友だちも! 親子で自家製酵母のパン作り(7月30日のレッスン風景) 

今回は大阪から遊びに来ていたという、いとこ兄妹と一緒に来てくれた小学生のお友だちと、3,4歳のかわいいお友だちが参加してくれました。

小学生くらいになると、パン生地をこねるのも成形するのも、ほとんど自分でできるんですね~
親子パン教室(7月30日)

小さいお友だちは、切った生地を丸めたり、お母さんが手を添えてくれて一緒にこねたり。
親子パン教室(7月30日)

親子パン教室(7月30日)

お子さんの年齢にあわせて、お子さんができることをやりながら、親子で一緒に楽しみながらパンを焼くっていう体験をしていただけたのではないかと思います。


ベンチタイムの間にどんな形のパンを作るかお母さんと一緒に考えながら絵を描いていただいているのですが、動物だったり、お花だったり、乗り物だったり。

みなさんいろんなアイデアが浮かんでいらっしゃって、なるほど~って感心させられてしまいます。

中でも今回のイチオシはコレ!
右下の「あおむしくん」です。
親子パン教室(7月30日)

「丸めた生地を並べるだけだから作り方は簡単かな~と思って。」
とKさん。

カンタンでかわいくって、お子さまと一緒に作るのにいいですよね。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

今回も嬉しいご感想をありがとうございます!

○ 子供も楽しくできました。 ありがとうございました。 真優子もいっぱい面倒みていただいてありがとうございました。 子供達が家で焼いたパンが大好きで焼きがいがあります。 ぜひ“自家製酵母”成功させたいと思います。 自家製酵母のパンはハード系のパンというイメージでしたが、とてもやわらかくおいしかったです。 冷たいスープが夏にピッタリだと思いました。(今回のスイーツの)スノーボール大好きなので、レシピgetできてうれしいです。(吉田和美さま)

○ 子供と初めて料理づくりに一緒に参加でき、とても満足でした。 楽しく、おいしく一緒にまた参加してみたいです。 パンはとてももちもちしていておいしかったです。 スープは子供も大好きだった様子、ぜひうちでもつくってみようと思います。 スイーツも子供がぜんぶ食べてくれて! レシピも思った以上にシンプルでつくってみたくなりました。(奥山初美さま)

○ 子供たちと参加して騒々しい面もありましたが、みんなそれぞれ体験してやる気を見せてくれたので、今日も親子で楽しませてもらいました。 パンはもちもち感、弾力共にあってしっとりしておいしかったです。 スープは子供がまた食べたいと言い、暑い時期にピッタリでした。(M.Oさま)

○ 短い時間で沢山の事を教えていただき、ありがとうございました。家ではパン焼き機に頼ってばかりで自分では焼かないのですが…面倒くさがりなんです。 たまには作ってみたいと思います。 パンはとてもおいしかったです。 小麦の味が特によかったです。(H.Kさま)

○ パン作りをあまりやった事がなかったので不安でしたが、無事できてよかったです。 もちもちしていて甘みがあり美味しかったです。 スープは家でも作ってみようと思います。(N.Nさま)


みなさま、どうもありがとうございました!

親子パン教室はまだまだ続きますよ~
親子パン教室(7月30日)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyuka.blog61.fc2.com/tb.php/39-95616ddb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。