FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーズン酵母でカンパーニュ(きゆか6月24日のレッスン風景) 

今回はお子さまが4人も来てくれて、とってもにぎやかなレッスンになりました!

パンが焼けるのを待っている間、お子さまたちはママが作ってくれたお弁当を食べておなかいっぱいだったはずなのに、焼きあがったパンとそら豆のスープをパクパク食べてくれました。

すーっごく嬉しかったです~~♪
6月24日のレッスン風景

6月は甘夏酵母でカンパーニュを焼いていたのですが、もう甘夏の季節は終わりなのですね。

今まで合成化学肥料・合成化学農薬を使用していない甘夏を買って酵母を起こしていたのですが、お店に置いていなくて手に入れることができませんでした。

それで今回は急きょレーズン酵母を使わせていただきました。

楽しみにされていたみなさま、ごめんなさいね。

レーズン酵母はいちばん基本になる酵母なので、作り方を覚えておいてぜったいソンはないと思います。

レーズンで上手に酵母が起こせるようになったら、ぜひいろんな果物や野菜でチャレンジしてみてくださいね!


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

またまたみなさまからありがたいご感想をいただきました!

○ 子供がいても、のんびり参加できて、とてもリフレッシュできました。 今まで天然酵母はさけていたけれど、これを機会に作ってみたいです。 天然酵母のせいか、パンの中のもちもち感がとてもよかったです。(T.Oさま)

○ 外はパリッ、中はもっちり、あんなにおいしいパンがお家で焼けるなんて感激です。 とってもおいしかったです! そら豆のスープは上品なお味でとてもおいしかったです。 子供と一緒でもゆっくりとした時間を過ごせたのもとても嬉しかったです。 ありがとうございました。(T.Iさま)

○ 準備をいろいろやってくださっていたので、パン作りがとても楽しめました。 とてもおいしいパンだったので、家でも絶対に焼きたいと思いました。細かいポイントまで教えていただいたので、家でも挑戦できそうです。 スープを子供も喜んで食べていたので、家でも作ってみたいです。(Y.Oさま)

○ とてもおいしくて感動しました。 家でもさっそく作ってみたいと思います。 スープは冷たくてのどごしがよく、パンと食べるととても相性がよかったです。 少人数で、分からないことも聞きやすく、とても良いレッスンでした。 質問もしやすく、色々答えてくださり、ありがとうございました。(H.Oさま)

○ 実際にこねたり、作る時間と、プリントで質問しながら教えていただき、とてもわかりやすく、楽しかったです。 パンは外はカリカリ、中はモチモチでとてもおいしかったです。 そら豆のスープはやさしい味で、家でも作って子供に食べてもらいたいと思いました。(M.Fさま)


みなさま、どうもありがとうございました!

スポンサーサイト

コメント

本当に美味しい(^^)

天然酵母の手作りパン、こんなにおいしいとは思いませんでした!
外はパリパリ、中はモチモチ。
そしてなかのキメのの細かさというか、密度の濃さ、このぎっしりつまっているのに柔らかいっていうパンはお店で出会うことはできないな~って感心しました。
きっと毎日食べても飽きないですね。

ありがとう!

ちかちゃん、コメントありがとう!
おいしいって言ってもらえるとほんとに嬉しい~~(*^_^*)
モチモチ感は自家製酵母ならではだと思います。
この週末は、ライ麦入りだったり、バターを入れてフワフワにしたりといろいろバリエーションをつけて毎日パンを焼いてました。焼くのも食べるのも毎日でもぜんぜん飽きないの。
パン大好きなんです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyuka.blog61.fc2.com/tb.php/28-8245a736

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。