FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざぶとんパン(?)焼けました。 

お友だちとお茶する約束をしていたので、お土産にドライフルーツがたっぷり入ったカンパーニュを持っていこうと思って前日に生地をこねました。

最終発酵をはじめた夜11時、眠っていたはるちゃんが目を覚ましてしまい、パンをそのままにしたままはるちゃんのベッドへ。

起きてパンを焼きあげなきゃ。。。と思いつつ、はるちゃんに添い寝しながらウトウト。。。
疲れがたまってたんですよね~

はっ!

と目が覚めたのは、なんと夜中の2時!!

どうしようー
3時間も最終発酵させちゃったよーー
(これってちぎりパンのときと同じパターンだ。。)

おそるおそるぬれ布巾をはずしてみると。。。
ざぶとんパン

きゃあ~~
ざぶとんパン

天板いっぱいに生地がダラ~ン!

これ、焼いてもぜったいおいしくないよね。。。

と思ったのですが、怖いもの見たさ(?)で焼いてみました。


「ざぶとんパン」の焼きあがり~
ざぶとんパン

焼き色がついただけで、ふくらんでないし、焼く前と形も大きさも同じですよね。

切ってみました。
ざぶとんパン

食べてみると、か、か、かたい!

う~ん、ドライフルーツもいっぱい入れたし、捨てちゃうのはもったいないなあ。。。



そうだ! ラスクにしちゃえばいいんだ!!

表面にバターを塗って、低めの温度でじっくり焼いたら、サクサクしておいしいラスクに大変身!
ざぶとんパン

しゅんちゃんと私のおやつになりました。

お友だちにはまた別の日に、ちゃんとおいしく焼けたパンを持っていきましたよ(^^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyuka.blog61.fc2.com/tb.php/27-79840e22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。