FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘夏酵母でカンパーニュ(きゆか6月20日のレッスン風景) 

カンパーニュのレッスンは今回で3回目。
毎回違った表情のパンに焼きあがるのが不思議です。
カンパーニュ

自家製酵母って生きているから、こねるときの生地の感触、発酵の進み具合、焼きあがったパンの香り、どれをとっても毎回同じということがないんですよね。

できあがってすぐの酵母は勢いがあるから、パンのふくらみもよくなります。

酵母が少しベタベタしているときは、同じ水分の量だと生地をこねるときにベタベタしてしまったりもします。お部屋の温度や湿度にも影響を受けますしね。 今の時期だと、水分は気持ち少なめにしてもいいかもしれません。

気まぐれな(?)酵母ちゃんと上手におつきあいしながら、今日はどんなパンになるのかなぁとワクワクしてしまいます。
6月20日のレッスン風景


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

今回も、ご参加くださったみなさまからこんな嬉しいご感想をいただきました!

○ 焼き色がとても美味しそうに焼けたし、表面がパリッと、中はフワフワ、ひとつのパンで二度楽しめたし、二度おいしかったです。 スープは手間を惜しまずに作ってくださり、美味しかったです。 季節のものはやはりおいしいですね。 分かりやすくて、なごやかな気分で、おいしいパンができて、時間の経つのも忘れてました。 これからも、色々と教えてくださいね。(生巣タミ子さま)

○ カンパーニュがんばって家で作りたいと思います。 同じのできるかとっても心配ですが…がんばります。 今日はデザートがついていて、とってもリッチなランチをいただいた感じで幸せです。 パンのできたてって本当においしいですね。 そら豆のスープははじめていただきました。 作るのたいへんだったんだぁと思いながらいただきました。(H.Uさま)

○ 天然酵母のパンを作ったのが初めてだったのですが、とてもおいしかったです!! とてもていねいに教えて頂き、ありがとうございました。 そら豆のスープやデザートもとてもおいしかったです。(Y.Oさま)

○ 本を見てわからなかった所や細かい所まで質問させていただいてとてもよくわかりました。 ありがとうございました。 楽しませていただきました。(Y.Sさま)

○ 少人数でわかりやすく、楽しく勉強でき、おいしい試食会があり、とても有意義なひとときでした。(M.Oさま)


みなさまからいただくお声がとってもとっても嬉しくて、また頑張ろう!ってすごく励みになります。
本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyuka.blog61.fc2.com/tb.php/25-cb28761b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。