スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘夏酵母でカンパーニュ(きゆか6月5日のレッスン風景) 

やっぱり! 3回連続の雨のレッスンになりました。
6月5日のレッスン風景

でも途中お日さまが顔を出してきたし、レッスンも順調に進んで、ルルル~~♪


と思ったのですが、最終発酵が終わる5分前にオーブンを予熱しようとスイッチを入れると、たった10秒でピーピーピーと予熱完了のブザーが!

でも扉を開けても中がぜんぜんあったまってないんです。 なんで?

もう一回試してみてもやっぱり温まらず、公民館の事務室に電話をして教えてもらったとおりにやってみてもダメ。

いや~ん! これじゃカンパーニュが焼けないじゃない~~!!


結局オーブンの下にある元栓が開いていなかったのですが、今までは自分で開けたことがなかったのでぜんぜん気づかなかったんです。
ってことは、いつも前の人が元栓を開けっぱなしだったってことですね。。。

こわい、こわい。

無事オーブンもあたたまり、いよいよ生地に霧吹きしてオーブンに入れれば焼きあがり~


と思ったら、今度は霧吹きがない~!!

ああーー、そういえば前の晩に用意しておいた荷物の中から、朝はるちゃんがあれこれ取り出して遊んでた!
ぜんぶ荷物に戻して持ってきたと思ったのに、霧吹きだけ家に置いてきちゃったんだーー!!

みなさんごめんなさい~~


ということで、指でパッ、パッと水を振ってもらって天板をオーブンへ。

どうかおいしく焼けますように。。。



と、ハプニング続きのレッスンになってしまいましたが、霧吹きしなかったものの皮がパリッ、中はしっとりの美味しいカンパーニュが焼きあがりました。
6月5日のレッスン風景

予定より遅めの焼きあがりになってしまったので、みなさんおなかペコペコでしたよね。

一緒に来てくれていたお子さまたちも、
「おいしい~~!!」

って、パンもスープもパクパク食べてくれました。

その笑顔がとーっても嬉しかったです。

今月からご用意しているお楽しみスウィーツは、今回はいちごのムースでした。
ムースの中にもいちごがいっぱい、上にもキルシュでマリネしたいちごが乗っていて、美味しかったですね~


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

ご参加くださったみなさまから、とっても嬉しいご感想をいただきました。

○ とってもとっても楽しかったです。 すごく勉強になりました。 (家で1人でできるのかすごーく不安ですが…) 7月に復習のためにお伺いしようかなあ?(泣) また違うパンのときにもお伺いします。 (H.Oさま)

○ 酵母の作り方など詳しく教えていただいたので、良かったです。 一度チャレンジしてみます。 パン、スープ、デザートも全ておいしくて幸せでした。 来て良かったです。 (M.Sさま)

○ ていねいに教えてくださってありがとうございました。手間がかかると思い手を出さなかった天然酵母ですが、これを機会に家でも試してみたいと思います。 (T.Oさま)

○ 初めて参加しましたが、楽しかったです。 そんなに難しくないんだな~って。 (M.Fさま)

私もとっても楽しくレッスンさせていただきました!
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました☆

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyuka.blog61.fc2.com/tb.php/20-0e834daf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。