スポンサーサイト 


はじめまして。 

みなさん、はじめまして。 さくらです。
夫ひろし、5歳の男の子しゅんちゃん、1歳の女の子はるちゃんの4人家族です。

パンの生地をこねていると、小さいころねんどで遊んだときの手の感触がふっと蘇ってきて、懐かしい感じがしたり。
オーブンからふわ~っと漂ってくるパンの香りに幸せな気持ちになって。

自家製酵母を育てるのも、自家製酵母のパンを焼くのも楽しくて楽しくて、すっかりハマって毎日パンを焼いていました。


本を見ながら自家製酵母をおこしてパンを焼いていたのですが、本だけではよく分からないところも出てきます。

「パン教室に通いたいなあ。。」
と思って、あちこち探したのですが、そのときまだ0歳だったはるちゃんを連れて通えるお教室はほとんどありませんでした。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

ちょうどそのころ、勤めていた会社がなくなってしまい、これからの自分自身についてじっくり考える時間を持つことができました。

勤めていたころから、「これは本当に私がやりたいことじゃない」っていう思いがずっとありました。
でも、もしも会社がなくならずに育休開けに戻る場所があったとしたら、きっと(いえ、もちろん)何も考えずに復職したと思います。

そして新しいことを始めようという勇気を持てないまま、心の中に仕事や職場や自分自身に対する小さな不満を抱えながらそのままずるずる過ごしてしまったと思います。


今がチャンスなのかもしれない。。


大好きなパン作りにたずさわることをやってみたい。

それなら、子供連れで参加できるパン教室はどうかな?
私が経験したのと同じように、小さい子供がいるからと、パン教室に通うことをあきらめている方もたくさんいるんじゃないかしら?

焼いたパンを食べながらみんなでおしゃべりできたら、とっても楽しそう!



こんなことを考えて、「自家製酵母のパン教室 きゆか」をはじめました。

ここに来るとホッとくつろげて、パンと一緒に心もふんわりふくらむような、そんなあったかい場所にしたいなと思っています。

みなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

1972年生まれ。 O型。

《 好きな食べ物 》
パン。 自分で焼いたパンもパン屋さんのパンも好き。
チョコレート。 高級なチョコレートはもちろん、100円の板チョコでも大喜び。
アイスクリームならハーゲンダッツのショコラ・クラシック。 ピエール・マルコリーニのチョコレートがあれば最高。

《 好きな季節の好きなもの 》
桜のつぼみがふくらむ姿。
少し湿ったような春の香りがする夕方。
空気が澄んで、遠く高く見える秋の青空。
小春日和の日向ぼっこ。
お弁当を持って、公園でピクニック。
晴れた日のお洗濯。 2回転できると、すごく幸せ。

《 好きな映画 》
サウンド・オブ・ミュージック

《 好きなマンガ 》
ぽっかぽか

《 好きなスポーツ 》
テニス。 スイミング。

スポンサーサイト

コメント

ブログ開設おめでとうございます。
わたしがブログを始めた時の
期待と不安・・・?
あのドキドキを思い出します。
ここに「いい仲間」が
たくさん集まりますように・・・
がんばってくださいね。

コメントありがとうございます

モモさん、はじめまして。こんにちは。
ブログを始めてこんなにすぐにコメントいただけるなんて感激です!ありがとうございます。
期待と不安でワクワク、ドキドキの毎日なのですが、頑張っていきたいと思っています。
また遊びにいらしてくださいね。

がんばってください!

さくらさん、ご無沙汰しています。
皆様、お元気ですか?

うちの双子たちも(そうじのおかげか?)最近はお休みせず保育園に通っています。

パン教室を始められるとのこと、おめでとうございます!
私も近くに住んでいたら通いたかったなぁ。

これからもお体大切に頑張ってください。応援しています♪

双子のママさんへ

お久しぶりです~こんにちは。
双子ちゃんたち元気そうでなによりです(*^_^*)

まだまだ未熟で不安だらけなのですが、思い切って頑張ってみようと思っています。

>私も近くに住んでいたら通いたかったなぁ。

って言っていただけるだけで嬉しいです。
応援メッセージありがとうございました!

久しぶり

さくらさん、ご無沙汰してます!
ちょっと久しぶりに親ばかブログにきてみたら、パン教室始められたんですね!さくらさんの行動力すばらしいです。
パン、私も大好きです。
天然酵母、一回チャレンジしようとして失敗しました。最近はホシノを使ってます。
ぜひそのうちに教室におじゃまさせてください。

よっちゃんママさんへ

こんにちは~!
よっちゃんママさんもパン焼いてるんですね。 なんか嬉しい~(*^_^*)
私も一時期、自家製酵母がぜんぜんうまく育ってくれないことがあったんです。
パンを焼きたいのに焼けなくって、でもどうしてもイーストは使う気になれなくて、ホシノを使ったりもしてました。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね!
お待ちしてまーす♪

その勇気、応援します!

私も5/9から復職だけど、この先このままでいいのかなぁ・・と思う事、ありました。パン教室、素敵!そして新たな1歩を踏み出した勇気、尊敬しちゃうv-10。素敵な仲間と出逢えますように。応援(宣伝も)するね。私も落ち着いたら参加したいな。

朱ちゃんへ

さっそく見てくれたのね~
ありがとう!
いよいよお仕事復帰、大変だと思うけどお互い頑張ろうね!
子供たちも毎日保育園で頑張ってるんだもんね。
落ち着いたらまた子供たちと一緒に集まろう~♪

こんにちは!
突然コメントしてしまってすみません。
私も育休中にパン焼きに目覚めました。今は職場復帰して1年半になります。最近自家製酵母を。。と思い立ち、ネットを見ていたらさくらさんのサイトにたどり着きました。
さくらさんの思い、共感します!
そして夢を実現されているのもすばらしい!
私も将来、パンの魅力を伝えられるお仕事が出来たらな~と思っています。
あっ、ちなみに歳はさくらさんの一つ上みたい。。
これからもちょくちょくお邪魔しま~す。
お仕事頑張ってくださいね☆

tacchuさんへ

tacchuさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
想いに共感してもらえるって、本当にうれしいです(*^_^*)

tacchuさんもパンを焼くのがお好きなんですね。
私も、「私ってパンが好きなんだなあ」って最近しみじみ思うんです。
パンがある生活。。。パンを焼くこと、食べること、眺めることも、香りを楽しむこと。。。そういうパンのすべてが好きなんだなあって。

私のパン教室に来てくださる方にも、そんな幸せな気持ちがお届けできたらなって思います。

tacchuさんの夢もいつかきっと叶うといいですね!
応援しています!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiyuka.blog61.fc2.com/tb.php/1-16dc4568

