スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマススペシャル!1dayパン教室を開催します。 

赤ワインで仕込むパンを焼いて、みんなでクリスマスパーティーをしましょう!
2008年
12月 2日(火) 10:45 - 13:30 浦安市日の出公民館  満席です
12月 9日(火) 10:45 - 13:30 浦安市当代島公民館  満席です
12月16日(火) 10:45 - 13:30 浦安市当代島公民館  満席です

◆ 定員: 各回8名
◆ 参加費: 4,000円 (入会金なし、材料費・レシピ・会場代込)
◆ 持ち物: エプロン、タオル(手拭用)、筆記用具、こねたパン生地を持ち帰る手提げ袋

◆ 発酵を待つ間にこねたパン生地は持ち帰り、ご自宅で焼いていただくことができます。
◆ パン作りがはじめての方、お子さまを連れてのご参加も大歓迎です!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

参加ご希望の方、お問い合わせの方は、下記お問い合わせフォームからご連絡ください。 折り返しこちらから確認のメールをお送りさせていただきます。

2日以内に確認メールが届かない場合、メールアドレスのご記入が誤っているか、いただいたお問い合わせフォームがスパムファイルに入ってしまった可能性がございます。
大変恐れ入りますが、ご確認いただき、再度ご連絡いただけますようお願いいたします。

※ アレルギーがある方は、お申し込みいただく際、フォームにご記入くださいますようお願いいたします。

マンションのキッチンルーム・レストランなどへの【出張レッスン】も承っております。 お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

スポンサーサイト

焼きあげたパンを食べた後は「お楽しみスイーツ」もあります。 

レッスンで焼きあげたパンをいただきながら、みなさんとおしゃべりするのが毎回とっても楽しみです。

この時間をさらにうれしいものにしてくれているのが、「お楽しみスイーツ」
お菓子作り大好きという私のお友だちが、毎回違う手作りスイーツを用意してくれています。

洋ナシのコンポート バニラアイス添え
洋ナシのコンポート
9月のレッスンの梨の酵母にあわせて、洋ナシのスイーツを作ってくれました。


洋ナシのレアチーズケーキ
洋ナシのレアチーズケーキ
この日は9月にしては暑い日で、さっぱりして美味しかった~


黒ゴマのブラマンジェ
黒ゴマのブラマンジェ
二層に分かれていて、見た目もとってもキレイ。あずきのトッピングと黒ゴマがとってもよくあいます。


紅茶のベイクドチーズケーキ生クリーム仕立て
紅茶のベイクドチーズケーキ
アールグレイのとってもいい香りが広がります。とろ~りとした生クリームと一緒に食べると美味しい~


紅茶のベイクドチーズケーキ バニラアイス添え
紅茶のベイクドチーズケーキ
カフェのデザートみたい。

パンも大好きだけど、甘~いスイーツもだーい好き。
みなさまもどうぞお楽しみに♪

旬の素材の美味しさを味わう「きゆか」 さつまフランスのレシピ誕生秘話 

さつまフランス
10月のパンはさつまフランス。
フィリングのさつまいもをどんなふうにするか、レッスン前に何度も試作しました。
はちみつとレモン汁で甘露煮にしたり、ゆでてつぶして、砂糖とバターを混ぜてスイートポテト風のペーストにしたり。

試作すると毎回ひろしとしゅんちゃんに味見してもらうのですが、味覚が似ているのかたいていは同じようなコメントをくれることが多いのです。

ところが今回のさつまフランスは二人の意見がまったく別れました。

しゅんちゃんが気に入ったのは、オーブンで焼きいもにしたさつまいもを1㎝角に切って包んだパン。
しゅんちゃんいわく、「これは手作りの味がする。」

ひろしは、砂糖とバターを混ぜたペースト状のさつまいもを巻き込んでいるほうが、生地とフィリングの一体感があっておいしいといいました。
でもしゅんちゃんに言わせると、「こっちは機械で作ったみたいな味。」

なるほどなあ。

子供の舌はまだ調味料や添加物などの刺激にあまりさらされていないから、素材そのもののおいしさを素直に味わうことができるんですよね。
でも大人は素材そのままよりも、味付けされているもののほうがおいしいと感じてしまう。。。

しゅんちゃんとはるちゃんには今のうちにいっぱいいっぱい美味しい旬の素材を味わわせてあげたいなと思います。


ということで、レッスンで使うさつまいもは、焼いもをご用意しています。
フィリングによってまた違った味わいのさつまフランスになりますので、ご家庭でもいろいろ試してみるのも楽しいですよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。