 


きゆかは、お子様連れ大歓迎のパン教室です。 

「子連れOKだったので、すぐに申し込んでしまいました。」

「子供を連れて通えるパン教室なんてなかなかないから、すごくありがたいです。」



レッスンに参加してくださった方からこんなお声をいただくと、とっても嬉しくなります。

だって、私も同じ思いだったから。

本を見ながら自己流でパンを焼いていたけれど、本に載っている写真と説明文だけでは分からないこともたくさんありました。

お教室に通って先生にいろんなことを直接質問してみたい
もっと本格的にパンを勉強してみたい

そう思っていろいろ探したのですが、まだ赤ちゃんのはるちゃんを連れて参加できるパン教室を見つけることはできませんでした。


ってことは、「小さい子供がいるから、パン教室に通いたいけど通えない。」って思っている人が、私以外にもたくさんいるってこと?

そんなお母さんたちと一緒にパンを焼きながらおしゃべりしたら楽しいだろうなあ~


これが「自家製酵母のパン教室 きゆか」をはじめたきっかけです。

だから、参加してくださった方が「子連れOK」だってことを喜んでくださると、すっごく嬉しくなってしまうんです。


10月のレッスンは、ぶどう酵母でさつまフランスです! 

ぶどう酵母
10月のレッスンはぶどう酵母でさつまフランスを焼きます。

ぶどうはどんな種類のものでもOK。
レッスンでは、その時々に手に入るもので作った酵母をお持ちしますね。

ぶどうはぶどうでも、レーズンで作った自家製酵母と、生のぶどうを使って作ったものでは香りがぜんぜん違うんですよ~

生のぶどうだと、より一層フルーティーで、香りはまるでワインみたい。

9月がリッチ系のパンだったので10月はハード系の生地でいきたいなと考えました。
ちょっとソフトなフランスパン生地に、今が旬のさつまいもをたっぷり巻き込んで、ゴマの風味を利かせたパンにしようと思っています。

どうぞお楽しみに!

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

最新のパン教室開催日と、詳しい開催場所はこちら。
パン教室開催日

梨酵母でバターロール(きゆか9月9日のレッスン風景) 

9月9日のレッスンにご参加くださったみなさまは、なんと!
全員が2回目以上のご参加。

いつもありがとうございます。
私もゆったりおしゃべりしながら、楽しくレッスンさせていただきました。

9月最初のレッスンだから、ガスオーブンでバターロールがどんな焼きあがりになるのかドキドキ。
9月9日のレッスン風景

わが家の電気オーブンと比べると、同じ温度設定でも焼き色がしっかりついて、高さもでました。

お持ち帰り生地をご自宅で焼いてみると、やっぱりレッスンとは違った焼きあがりになっているのでしょうか??

みなさま、来月のご参加もお待ちしております♪

季節を楽しむ「きゆか」 お団子作ってお月見しよう! 

お月見団子
9月14日は中秋の名月。
お団子作って、お月見しよう!

「お月見団子なんて、なんだかサザエさんちみたいだね」って言いながら、しゅんちゃんと一緒に作りました。

つまみ食いしちゃおうかな~
つまみ食いしちゃおう

お醤油とお砂糖でみたらしのたれを作ってかけました。
みたらし団子

甘辛くておいしい~

お月さまはどっちがお好きかしら?
お月見みたらし団子

秋の虫の声が聞こえるベランダで、お団子を食べながらお月見。
わが家は秋のはじまりを満喫しました。


季節の香りをゆったり楽しむ「きゆか」も、秋の素材を使った自家製酵母とパンとスープが月替わりで登場します。
どうぞお楽しみに。

ミニ食パンを持ってお友だちのおうちへ 

ミニ食パン
久しぶりにミニ食パンを焼きました。

いつもはお山ふたつで焼くのですが、今日はワンローフも作ってみました。(いちばん奥がそうです)


前にしゅんちゃんがピザトーストを食べている写真を見てくれたお友だちが、

「ピザトースト食べたくなっちゃった。」

と言ってくれたので、今度おうちに遊びに伺うときにミニ食パンを焼いていって、ピザトーストランチをしようと思っています。

ワンローフを縦長にスライスするとピザトーストにしやすいかなあ。

1斤型で焼く食パンもいいんだけど、ミニ食パンってコロンと小さくてかわいいから、手土産やプレゼントにもいいですよね。

Cちゃん、お楽しみにね♪

