 


9月のパンはバターロールです! 

バターロール
9月のレッスンはバターロールに決めました!

自家製酵母のバターロールは、ふんわり、もっちり。
しっかり食べごたえのある焼きあがりなので、朝ごはんに食べれば1コでおなかも満足です。

マヨネーズで和えたたまごときゅうりをサンドして、アイスカフェラテと一緒に。
アイスラテと一緒に。

いただきま~す!
しゅんちゃん

わたしはこのまま食べるのが好き!
はるちゃん


お野菜いっぱいのこんなスープと一緒にいただけば、ボリュームいっぱいのランチにも。
具だくさんのミネストローネと一緒に。

9月のレッスンではこの「具だくさんのミネストローネ」をご用意して、みなさまをお待ちしております。
どうぞお楽しみに♪

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

最新のパン教室開催日と、詳しい開催場所はこちら。
パン教室開催日


総勢21名! この夏最大のきゆか親子パン教室になりました。(8月11日のレッスン風景) 

今回は3歳から5歳のお友だちが8人、小さい弟さんや妹さんが5人。
パパ、ママ、おばあちゃんも来てくださって総勢21名のとってもにぎやかな親子パン教室になりました。
きゆか8月11日のレッスン風景

ウェルカムハーブティーは「夏バテ知らず!ハーブブレンド♪」
ウェルカムハーブティー

紙芝居「しゅんちゃんとはるちゃんの動物パン」を真剣にみてくれたみなさん、どうもありがとう!
紙芝居

5月、6月のレッスンに参加してくださったママたちばかりだったので、みなさんおしゃべりに花を咲かせながら、手元はどんどん進んでいきます。
きゆか8月11日のレッスン風景

きゆか8月11日のレッスン風景

きゆか8月11日のレッスン風景

きゆか8月11日のレッスン風景

和やかで、にぎやかで、楽しいレッスンをどうもありがとうございました。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

みなさんからいただいた嬉しいご感想です。

○ 見た目もカワイくて味ももちもちとしていてとてもおいしかったです。 ゆっくりとわかりやすく教えていただき、子供と楽しんで作ることができてよかったです。 ビシソワーズはやさしい味で、子供もいっき飲みでした(笑) 黒ゴマのブラマンジェの生クリームと黒ゴマのバランスがとてもよかったです。(M.Fさま)

○ とっても美味しくて今回も大満足でした。 初めてこの様な教室に連れて来たのですが、子供もとても楽しそうでした。 親子で夏休みの良い経験が出来ました。(H.Oさま)

○ 子供にもわかり易く説明していただけたのでよかったです。 ゆっくりとしたスピードでわかり易かったです。 ビシソワーズにコンソメジュレを入れるとこんなに風味が増すのにはびっくりでした。 スイーツは黒ゴマ特有のコクがあっておいしかったです。(H.Oさま)

○ とてもおいしく、かわいいパンだったので、子供と楽しく、おいしくいただけました。 子供と一緒にパン焼きを経験できて、とてもよかったと思います。 子供もかわいいパンができて大満足です。 暑いので冷たいスープがとてもおいしかったです。 スイーツは甘さも控えめでおいしかったです。(Y.Oさま)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

これで今年の夏休み親子パン教室は終わりです。
たくさんの楽しい夏の思い出をありがとうございました。

9月からはいよいよコースレッスンがはじまります。
毎月違う素材で作った自家製酵母で、月替わりのパンを焼きます。

9月は梨酵母バターロールを焼きます。
どうぞお楽しみに!

最新のパン教室開催日と、詳しい開催場所はこちら。
パン教室開催日

いち、にい、さ~ん!でパンをこねこね。 きゆか夏休み親子パン教室(8月5日のレッスン風景) 

PCが壊れたりしていてずいぶん日がたってしまいましたが、8月5日の親子パン教室の風景です。

この日は小学生のお友だちがたくさん参加してくれました。
生地を分割するのも、丸めるのも、どんどん自分ですすめてくれて、みんなとってもじょうず~
きゆか8月5日のレッスン風景

きゆか8月5日のレッスン風景

いち、にい、さ~ん!
しい、ごお、ろ~く!

きゆか8月5日のレッスン風景

生地をこねるのに、この掛け声ピッタリでしたね~
みんなゲラゲラ笑いながらパンをこねこね、掛け声のおかげでつるんときれいにこねあがりました。

どんな形のパンを作ろうかお母さんと相談したらレシピに絵を描いて、その絵をみながらそれぞれにイメージしたパンの形を作っていきます。
きゆか8月5日のレッスン風景

きゆか8月5日のレッスン風景

女の子のパンはやっぱりかわいらしい~♪
きゆか8月5日のレッスン風景

きゆか8月5日のレッスン風景

「あっ!ふくらんできた!」
きゆか8月5日のレッスン風景

今回もとってもにぎやかで楽しい親子パン教室でした。
きゆか8月5日のレッスン風景

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

うれしいご感想をどうもありがとうございます!

○ 初めて二人をつれてパン作りに参加しました。 子供がまだ小さいので、どうなるか?!とても不安でしたが、先生や参加された他の方々のお陰で、とても楽しく作ることができ、又、とても美味しくできて感動しました。 こねる作業、思ったより子供が楽しんでいたので、心配は無用だなあと(苦)あまり心配してもしょうがないですね…。 手作りのビシソワーズ、離乳食以来でしたが、やはり優しい味で良いものだなあと思いました。 せっかくの夏休みなので作ってみようかと思いました。(N.Iさま)

○ 香りがよく、歯ざわり…とてもおいしかったです。 ゆったりと、マイペースにレッスンを受けることが出来、とてもリラックスできました。(夏休みということもあり…母のイライラが…)(Y.Mさま)

○ 香りがとても良く、かわいくできて、大感激です! 子供もとても喜びました。 成形がとてもキュートで、親子で心をうわばれました。 わかりやすく、夏休みの自由研究に活用したいと思います。(J.Sさま)

○ ふわふわで、どこかでレーズンっぽい香りがして、とてもおいしかったです! 子供も楽しめ、私も普段やらないパン作りができて、とても楽しかったです! おいしいスープとコーヒーもありがとうございました(^^)(S.Mさま)

○ 手作りでこんなにおいしいパンが食べられて、とても楽しかったです。さくらさんにも会えたし、とても楽しい時間でした。 家でも作ってみたいです。(Y.Kさま)

カンパーニュを持ってピクニックへ 夏休みの思い出 

カンパーニュ
自分で焼いたパンを持って家族でピクニックに行くのは、私の長い間の夢でした。

その夢を叶えたのは去年の夏

今年もまた思い出の場所に行ってきました。

カンパーニュをスライスして、ハムとチーズとレタスとトマトをはさんでサンドイッチ。
カンパーニュでサンドイッチ

1年前より大きくなったしゅんちゃんとはるちゃん。
しゅんちゃん しゅんちゃん

はるちゃん はるちゃん

うれしかった今年の夏の思い出。
夏の思い出

9月のレッスンの自家製酵母は、梨酵母です! 

梨酵母
大好きな梨の季節がやってきました!

梨は、もちろんそのまま食べるのも大好き。
そして、梨酵母は私の好きな酵母のひとつです。

だって、甘くてジューシーな実を楽しんだあとに残った皮と芯だけで、ブクブクとおもしろいくらいに酵母ができるんですもの。

今回エキスを仕込んだ梨の実は、昨日の夕ごはんのあと、しゅんちゃんとはるちゃんが仲良くふたりでペロリと食べちゃいました。
甘くておいしいね♪


皮と芯とお水をビンに入れて数日置いておくだけで、梨の発酵エキスができあがります。
発酵力が強いので、お砂糖を入れる必要もありません。

今回は市川の梨園で働いているお友達から、産地直売の幸水を買いました。
幸水は果肉が白くて、シャキシャキした食感が特徴的。

9月9日のレッスンはこの幸水の酵母です。

9月18日のレッスンのころになると、ジューシーでやわらかい食感の豊水の酵母かな。

梨は出始めのころから数週間ごとに違う品種がお店に並ぶので、食べ比べるのも楽しみのひとつです。


レッスンではこの梨酵母を使ってバターロールを焼きます。
自家製酵母のバターロールはふんわり、もっちり。

どうぞお楽しみに♪

※食材の都合などにより、直前でパンやスープのメニューや、使用する酵母が変更になる場合がございます。 ご了承下さい。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

最新のパン教室開催日と、詳しい開催場所はこちら
パン教室開催日

パン・ド・ミを焼いてピザトースト 

しゅんちゃん
「ピザトーストが食べたい!」

というしゅんちゃんのリクエストでパン・ド・ミを焼きました。
ピザトースト

食べちゃおうかな~
食べちゃおうかな~

パクッ!
パクッ!

いまの季節は室温も高いから、一次発酵がどんどん進みますね~。
今日は室温29℃で4時間半で一次発酵が完了しました。

真冬は8時間以上かかることもあることを考えると半分の時間ですもんね。

自家製酵母のパンは発酵がゆっくりで、生地がふくらむのを待っている時間も楽しいんだけれど、午前中に生地をこねれば夜には焼きあがりっていうのはけっこう嬉しいです。

逆に夜こねたら、そのまま室温に置いておくと朝起きたときには発酵が進みすぎてしまうので、寝る前に野菜室に入れておいて、朝起きたら取り出して焼くとちょうどいいかな。


ピザトーストのソースはトマト缶で作ることもあるけど、今日はお手軽に市販のピザソースを使いました。
ちょっとジャンキーな味で、なんだか懐かしいような味なんですよね~

私も小さいころピザトーストが大好きだったんですけど、そのころはパンに具ととろけるチーズを乗せて、その上にケチャップをかけてた記憶があります。
これもおいしかったなあ。

子供って親が好きな食べ物を好きになったりするもんですよね。

