 


小学生も、小さなお友だちも! 親子で自家製酵母のパン作り(7月30日のレッスン風景) 

今回は大阪から遊びに来ていたという、いとこ兄妹と一緒に来てくれた小学生のお友だちと、3,4歳のかわいいお友だちが参加してくれました。

小学生くらいになると、パン生地をこねるのも成形するのも、ほとんど自分でできるんですね~
親子パン教室(7月30日)

小さいお友だちは、切った生地を丸めたり、お母さんが手を添えてくれて一緒にこねたり。
親子パン教室(7月30日)

親子パン教室(7月30日)

お子さんの年齢にあわせて、お子さんができることをやりながら、親子で一緒に楽しみながらパンを焼くっていう体験をしていただけたのではないかと思います。


ベンチタイムの間にどんな形のパンを作るかお母さんと一緒に考えながら絵を描いていただいているのですが、動物だったり、お花だったり、乗り物だったり。

みなさんいろんなアイデアが浮かんでいらっしゃって、なるほど~って感心させられてしまいます。

中でも今回のイチオシはコレ!
右下の「あおむしくん」です。
親子パン教室(7月30日)

「丸めた生地を並べるだけだから作り方は簡単かな~と思って。」
とKさん。

カンタンでかわいくって、お子さまと一緒に作るのにいいですよね。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

今回も嬉しいご感想をありがとうございます!

○ 子供も楽しくできました。 ありがとうございました。 真優子もいっぱい面倒みていただいてありがとうございました。 子供達が家で焼いたパンが大好きで焼きがいがあります。 ぜひ“自家製酵母”成功させたいと思います。 自家製酵母のパンはハード系のパンというイメージでしたが、とてもやわらかくおいしかったです。 冷たいスープが夏にピッタリだと思いました。(今回のスイーツの)スノーボール大好きなので、レシピgetできてうれしいです。(吉田和美さま)

○ 子供と初めて料理づくりに一緒に参加でき、とても満足でした。 楽しく、おいしく一緒にまた参加してみたいです。 パンはとてももちもちしていておいしかったです。 スープは子供も大好きだった様子、ぜひうちでもつくってみようと思います。 スイーツも子供がぜんぶ食べてくれて! レシピも思った以上にシンプルでつくってみたくなりました。(奥山初美さま)

○ 子供たちと参加して騒々しい面もありましたが、みんなそれぞれ体験してやる気を見せてくれたので、今日も親子で楽しませてもらいました。 パンはもちもち感、弾力共にあってしっとりしておいしかったです。 スープは子供がまた食べたいと言い、暑い時期にピッタリでした。(M.Oさま)

○ 短い時間で沢山の事を教えていただき、ありがとうございました。家ではパン焼き機に頼ってばかりで自分では焼かないのですが…面倒くさがりなんです。 たまには作ってみたいと思います。 パンはとてもおいしかったです。 小麦の味が特によかったです。(H.Kさま)

○ パン作りをあまりやった事がなかったので不安でしたが、無事できてよかったです。 もちもちしていて甘みがあり美味しかったです。 スープは家でも作ってみようと思います。(N.Nさま)


みなさま、どうもありがとうございました!

親子パン教室はまだまだ続きますよ~
親子パン教室(7月30日)


親子パン教室はじまり、はじまり~(7月24日のレッスン風景) 

夏休みに入って、親子パン教室がはじまりました~!

今回は年長さん、小学3年生、小学4年生のお子さんたちが参加してくれました。
親子パン教室(7月24日)

親子パン教室(7月24日)

親子パン教室(7月24日)

仕上げにチョコペンでお顔や模様を描きます。
親子パン教室(7月24日)

ライオンさん、うさぎさん、雪だるま、アンパンマン。。。
いろ~んな形のパンができました。
親子パン教室(7月24日)

お父さんとお母さんとMちゃん、家族3人のパンなんだって。
かわいい~
親子パン教室(7月24日)

お母さんと一緒に力をあわせて作ったパン
みんなおいしい、おいしいって、ニコニコの笑顔で食べてくれました。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

みなさまから嬉しい感想をいただきました!

○ 親にも子にも、とってもわかりやすく、アットホームな雰囲気の中で楽しく作ることができました。 外はサクッっと中はもちもちで、すごく美味しかったです。 口うるさいパパにもぜひ食べさせたいです。 ビシソワーズのコンソメのジュレにはやられました。 グルメな妹にぜひ食べさせたいです!! パン以外のいろいろなレシピも教えて頂き、ありがとうございました。(江口雅美さま)

○ 思っていた以上に子供たちにもできる事が多くて、とても楽しんでいた様子で、私も嬉しかったです。 パン作りって難しいイメージが強かったのですが、今日のような内容だと、子供も「お手伝い」ではなく、「主役」で楽しめて満足だと思います。 前回(まるパン)と同じく、とってもおいしかったです。 天然酵母特有のモチモチ感が大好きです。(M.Nさま)

○ 娘が緊張してしまい、どうなることかと思いましたが、和やかな雰囲気で、皆さんにも助けられました。パンとてもおいしかったです。 が、もったいなくて食べるのが惜しい…というのが正直なところ。 びんぼう性ですね(笑) スープはとても手の込んだもので、愛情がこもっていました。 またぜひ参加したいです。(karikaさま)


お子さまたちみんな、「お片づけつぎは何すればいい~?」って、たくさん頑張ってくれました。
どうもありがとう!

にぎやかでとっても楽しいレッスンでした。
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました!

甘~い香りの桃酵母 

突然ですが、誕生日に必ず食べるものってありますか??

私は、誕生日にはいつも桃を用意します。

小学生のときに自分の赤ちゃんのころのアルバムを見ていたら、1歳の誕生日のバースデーケーキのとなりに、自分の顔と同じくらい大きな桃写っていたんです。

そのころから、誕生日には桃。


で、先週36回目の誕生日を迎えました。

今年は誕生日の桃で、自家製酵母を育てています。
桃酵母

桃で自家製酵母を起こしてみたいっておっしゃってたTさん、見てくださってるかしら。

塩を少しつけて皮を軽~くこすると、産毛が取れてつるつるになります。
ザクザク切ってお水と一緒にビンに入れたら、3日でブクブクしてきました。

桃は甘いので、お砂糖を入れなくてもだいじょうぶですよ。

甘~い香りがたまらない、桃酵母です。

焼きたてリュスティックでベランダピクニック 

暑いですね~~
日中ひとりで家にいるときはなるべくエアコンをつけないようにしようと思っているのですが、マンション住まいのわが家はとにかく風が通らない!

温度計を見てみると、おおっと、室温31℃!
どおりで暑いわけだわ~

干していた洗濯物をとりこもうとベランダに出たら、そこは涼しい風が。

それなら、ベランダにテーブルを出して、ベランダピクニックにしよう!

リュスティック
焼きたてのリュスティックと、つめたく冷えた麦茶。

たったこれだけなんだけど、気持ちのいい風に吹かれながら焼きたてのパンを食べるなんて、もうそれだけでとっても贅沢な気分です。

エアコン使わないからエコだしね。
(と、自己満足。)


お母さんひとりでベランダピクニックしちゃったって言ったら、
しゅんちゃん
「ぼくも一緒にやりたかったーー!」ってしゅんちゃん怒るだろうなあ。

今度の三連休、お母さんパン焼くから一緒にベランダピクニックしようね。

プラム酵母でカンパーニュ(きゆか7月8日のレッスン風景) 

7月8日のレッスン風景
この日はカンパーニュのレッスン最後の日。
自家製酵母はプラムの酵母でした。

カンパーニュは素材がとてもシンプルだから、どんな果物で作った酵母でもあうんだなあとあらためて実感しました。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

今回もみなさまから嬉しい感想をたくさんいただきました!

○ 前回に続き、ゆったりした時間を過ごせました。 1回経験したせいか、今回は気持ちにも余裕があり、じっくり取り組めたように思います。 先生の細かく丁寧なご指導がとても良いです。 家でもう一度焼くときも、あ、あの時先生がこうおっしゃっていたなというふうにポイントを押さえて下さるので、安心して復習も出来ます。 今回も本当にステキな時間をありがとうございました。 何よりパンのおいしいこと。 幸せな気分になります!(T.Sさま)

○ 感動いたしました! こんな酵母に出会えて幸せです。(N.Tさま)

○ 毎日時間に追われている中で、ゆったりした時間を過ごさせて頂きました。 わかり易い説明でよくわかりました。 是非(絶対?)使ってみます。 ありがとうございました。 使った感想をまた連絡します。(とても先になるかもしれませんが…)(K.Tさま)

○ 外はパリパリで、中はもっちりでとても美味しかったです。今まではイースト菌でのレンジ発酵パンのみだったので本格的なパンが作れて楽しかったです。 そら豆のスープを始めて食べたんですが、クセがなくとても美味しかったです。(N.Yさま)


みなさま、どうもありがとうございました!

7月、8月は親子パン教室。
そして9月以降は3回コースのレッスンを始めます。

毎回違う素材で自家製酵母を作って、毎月違う種類のパンを焼きます。
どうぞ楽しみに♪

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。
最新のパン教室開催日と、詳しい開催場所はこちら
パン教室開催日

プラム酵母に初チャレンジ! 

プラム酵母
見た感じ青梅に似てるし、たぶんうまくいくんじゃないかしら??

と思っていたのですが、やっぱり!

次の日にはブクブクしてきて、4日もするとこんなに勢いよくブクブクしてきました。
プラム酵母

香りも梅に似ていて、甘酸っぱいようなさわやかな香りです。

粉をつないでみたら、けっこう力強い酵母になりました。

6月のレッスンは甘夏酵母でカンパーニュを焼いてきたのですが、甘夏の季節ももう終わってしまったので、7月8日は違う酵母にしようと思っています。

今のところプラム酵母が最有力候補です。

