 


みかん酵母でベーグル(きゆか2009年2月のレッスン風景) 

ベーグル
2月はみかん酵母でベーグルを焼いています。

ベーグルは一次発酵が短いですからね~
(なくてもOK!なんです)
いつもなら一次発酵が完了した生地の分割から始まるレッスンなのですが、今月はこね上げから焼成まで通しでやっています。

横半分にスライスして、クリームチーズとオレンジスライスジャムをはさんでいただきます。

スープは、プリプリのかきのチャウダーを。

バレンタインもあったことですし、今月は甘~い雰囲気で。
ハーブティーはバラの花びらをあしらったローズティー。
ローズティー

スイーツはチョコムースです。
チョコムース


あんパンと抹茶プリンで和風月間です。(きゆか2009年1月のレッスン風景) 

あんパン
今月は酒粕酵母であんパンを焼いています。

こしあんと粒あんをご用意してみなさんにお好きなほうを選んでいただいているのですが、こしあんのほうが人気があるかな~

こしあんには桜の花の塩漬けを、粒あんにはけしの実をトッピングしているのですが、粒あんに桜の花の塩漬けっていうのもありです。

「和風」が今月のテーマなので、スープも和風にけんちん汁。
つるんとしたすいとんを入れて、ゆずの皮をトッピングしています。

風邪をひいてノドが痛いときなどに、つるんと食べられるすいとんで、心も体もぽかぽかにと思いながら作っています。

スイーツは抹茶プリン。
抹茶プリン
こちらもつるんとして、甘さ控えめで、美味しい♪

「和」っていいですよね~

12月はクリスマススペシャル! 

まずはサングリアで乾杯!
サングリアで乾杯!

といっても、じつはノンアルコールのサングリア。
100%ぶどうジュースに、オレンジ、りんご、マンゴーを漬け込んでいて、とってもフルーティーで、まるで赤ワインみたいな香りがするんです。

パンは仕込み水に赤ワインを使った「パン・ド・ヴァン」を焼きました。
パン・ド・ヴァン

ほんのり香る赤ワインと、切り口のワイン色、生地に混ぜ込んだドライクランベリーの赤と、クリスマスパーティーにピッタリ♪
チーズを乗せて食べると、ワインが飲みたくなっちゃうんですよ~

このパンにクリームチーズとメープルシロップを乗せて、赤ワインと一緒にいただくのが、最近の私のお気に入りです。

いつもはパンと一緒にスープをお出ししているのですが、今月はクリスマススペシャル!ですからね、お料理もちょっと気合いをいれてます。

お野菜たっぷりのマリネ
野菜のマリネ

チキンと野菜の煮込み ゴルゴンゾーラソース
チキンと野菜の煮込み

デザートはブッシュ・ド・ノエルです!
ブッシュ・ド・ノエル

今年はサンタさん来るかな~
みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
クリスマススペシャル!

梨酵母でバターロール(きゆか9月9日のレッスン風景) 

9月9日のレッスンにご参加くださったみなさまは、なんと!
全員が2回目以上のご参加。

いつもありがとうございます。
私もゆったりおしゃべりしながら、楽しくレッスンさせていただきました。

9月最初のレッスンだから、ガスオーブンでバターロールがどんな焼きあがりになるのかドキドキ。
9月9日のレッスン風景

わが家の電気オーブンと比べると、同じ温度設定でも焼き色がしっかりついて、高さもでました。

お持ち帰り生地をご自宅で焼いてみると、やっぱりレッスンとは違った焼きあがりになっているのでしょうか??

みなさま、来月のご参加もお待ちしております♪

総勢21名! この夏最大のきゆか親子パン教室になりました。(8月11日のレッスン風景) 

今回は3歳から5歳のお友だちが8人、小さい弟さんや妹さんが5人。
パパ、ママ、おばあちゃんも来てくださって総勢21名のとってもにぎやかな親子パン教室になりました。
きゆか8月11日のレッスン風景

ウェルカムハーブティーは「夏バテ知らず!ハーブブレンド♪」
ウェルカムハーブティー

紙芝居「しゅんちゃんとはるちゃんの動物パン」を真剣にみてくれたみなさん、どうもありがとう!
紙芝居

5月、6月のレッスンに参加してくださったママたちばかりだったので、みなさんおしゃべりに花を咲かせながら、手元はどんどん進んでいきます。
きゆか8月11日のレッスン風景

きゆか8月11日のレッスン風景

きゆか8月11日のレッスン風景

きゆか8月11日のレッスン風景

和やかで、にぎやかで、楽しいレッスンをどうもありがとうございました。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

みなさんからいただいた嬉しいご感想です。

○ 見た目もカワイくて味ももちもちとしていてとてもおいしかったです。 ゆっくりとわかりやすく教えていただき、子供と楽しんで作ることができてよかったです。 ビシソワーズはやさしい味で、子供もいっき飲みでした(笑) 黒ゴマのブラマンジェの生クリームと黒ゴマのバランスがとてもよかったです。(M.Fさま)

○ とっても美味しくて今回も大満足でした。 初めてこの様な教室に連れて来たのですが、子供もとても楽しそうでした。 親子で夏休みの良い経験が出来ました。(H.Oさま)

○ 子供にもわかり易く説明していただけたのでよかったです。 ゆっくりとしたスピードでわかり易かったです。 ビシソワーズにコンソメジュレを入れるとこんなに風味が増すのにはびっくりでした。 スイーツは黒ゴマ特有のコクがあっておいしかったです。(H.Oさま)

○ とてもおいしく、かわいいパンだったので、子供と楽しく、おいしくいただけました。 子供と一緒にパン焼きを経験できて、とてもよかったと思います。 子供もかわいいパンができて大満足です。 暑いので冷たいスープがとてもおいしかったです。 スイーツは甘さも控えめでおいしかったです。(Y.Oさま)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

これで今年の夏休み親子パン教室は終わりです。
たくさんの楽しい夏の思い出をありがとうございました。

9月からはいよいよコースレッスンがはじまります。
毎月違う素材で作った自家製酵母で、月替わりのパンを焼きます。

9月は梨酵母バターロールを焼きます。
どうぞお楽しみに!

最新のパン教室開催日と、詳しい開催場所はこちら。
パン教室開催日

いち、にい、さ~ん!でパンをこねこね。 きゆか夏休み親子パン教室(8月5日のレッスン風景) 

PCが壊れたりしていてずいぶん日がたってしまいましたが、8月5日の親子パン教室の風景です。

この日は小学生のお友だちがたくさん参加してくれました。
生地を分割するのも、丸めるのも、どんどん自分ですすめてくれて、みんなとってもじょうず~
きゆか8月5日のレッスン風景

きゆか8月5日のレッスン風景

いち、にい、さ~ん!
しい、ごお、ろ~く!

きゆか8月5日のレッスン風景

生地をこねるのに、この掛け声ピッタリでしたね~
みんなゲラゲラ笑いながらパンをこねこね、掛け声のおかげでつるんときれいにこねあがりました。

どんな形のパンを作ろうかお母さんと相談したらレシピに絵を描いて、その絵をみながらそれぞれにイメージしたパンの形を作っていきます。
きゆか8月5日のレッスン風景

きゆか8月5日のレッスン風景

女の子のパンはやっぱりかわいらしい~♪
きゆか8月5日のレッスン風景

きゆか8月5日のレッスン風景

「あっ!ふくらんできた!」
きゆか8月5日のレッスン風景

今回もとってもにぎやかで楽しい親子パン教室でした。
きゆか8月5日のレッスン風景

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

うれしいご感想をどうもありがとうございます!

○ 初めて二人をつれてパン作りに参加しました。 子供がまだ小さいので、どうなるか?!とても不安でしたが、先生や参加された他の方々のお陰で、とても楽しく作ることができ、又、とても美味しくできて感動しました。 こねる作業、思ったより子供が楽しんでいたので、心配は無用だなあと(苦)あまり心配してもしょうがないですね…。 手作りのビシソワーズ、離乳食以来でしたが、やはり優しい味で良いものだなあと思いました。 せっかくの夏休みなので作ってみようかと思いました。(N.Iさま)

○ 香りがよく、歯ざわり…とてもおいしかったです。 ゆったりと、マイペースにレッスンを受けることが出来、とてもリラックスできました。(夏休みということもあり…母のイライラが…)(Y.Mさま)

○ 香りがとても良く、かわいくできて、大感激です! 子供もとても喜びました。 成形がとてもキュートで、親子で心をうわばれました。 わかりやすく、夏休みの自由研究に活用したいと思います。(J.Sさま)

○ ふわふわで、どこかでレーズンっぽい香りがして、とてもおいしかったです! 子供も楽しめ、私も普段やらないパン作りができて、とても楽しかったです! おいしいスープとコーヒーもありがとうございました(^^)(S.Mさま)

○ 手作りでこんなにおいしいパンが食べられて、とても楽しかったです。さくらさんにも会えたし、とても楽しい時間でした。 家でも作ってみたいです。(Y.Kさま)

小学生も、小さなお友だちも! 親子で自家製酵母のパン作り(7月30日のレッスン風景) 

今回は大阪から遊びに来ていたという、いとこ兄妹と一緒に来てくれた小学生のお友だちと、3,4歳のかわいいお友だちが参加してくれました。

小学生くらいになると、パン生地をこねるのも成形するのも、ほとんど自分でできるんですね~
親子パン教室(7月30日)

小さいお友だちは、切った生地を丸めたり、お母さんが手を添えてくれて一緒にこねたり。
親子パン教室(7月30日)

親子パン教室(7月30日)

お子さんの年齢にあわせて、お子さんができることをやりながら、親子で一緒に楽しみながらパンを焼くっていう体験をしていただけたのではないかと思います。


ベンチタイムの間にどんな形のパンを作るかお母さんと一緒に考えながら絵を描いていただいているのですが、動物だったり、お花だったり、乗り物だったり。

みなさんいろんなアイデアが浮かんでいらっしゃって、なるほど~って感心させられてしまいます。

中でも今回のイチオシはコレ!
右下の「あおむしくん」です。
親子パン教室(7月30日)

「丸めた生地を並べるだけだから作り方は簡単かな~と思って。」
とKさん。

カンタンでかわいくって、お子さまと一緒に作るのにいいですよね。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。

今回も嬉しいご感想をありがとうございます!

○ 子供も楽しくできました。 ありがとうございました。 真優子もいっぱい面倒みていただいてありがとうございました。 子供達が家で焼いたパンが大好きで焼きがいがあります。 ぜひ“自家製酵母”成功させたいと思います。 自家製酵母のパンはハード系のパンというイメージでしたが、とてもやわらかくおいしかったです。 冷たいスープが夏にピッタリだと思いました。(今回のスイーツの)スノーボール大好きなので、レシピgetできてうれしいです。(吉田和美さま)

○ 子供と初めて料理づくりに一緒に参加でき、とても満足でした。 楽しく、おいしく一緒にまた参加してみたいです。 パンはとてももちもちしていておいしかったです。 スープは子供も大好きだった様子、ぜひうちでもつくってみようと思います。 スイーツも子供がぜんぶ食べてくれて! レシピも思った以上にシンプルでつくってみたくなりました。(奥山初美さま)

○ 子供たちと参加して騒々しい面もありましたが、みんなそれぞれ体験してやる気を見せてくれたので、今日も親子で楽しませてもらいました。 パンはもちもち感、弾力共にあってしっとりしておいしかったです。 スープは子供がまた食べたいと言い、暑い時期にピッタリでした。(M.Oさま)

○ 短い時間で沢山の事を教えていただき、ありがとうございました。家ではパン焼き機に頼ってばかりで自分では焼かないのですが…面倒くさがりなんです。 たまには作ってみたいと思います。 パンはとてもおいしかったです。 小麦の味が特によかったです。(H.Kさま)

○ パン作りをあまりやった事がなかったので不安でしたが、無事できてよかったです。 もちもちしていて甘みがあり美味しかったです。 スープは家でも作ってみようと思います。(N.Nさま)


みなさま、どうもありがとうございました!

親子パン教室はまだまだ続きますよ~
親子パン教室(7月30日)

